teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新歓シーズン、縦コン、医学部新歓、本部新歓

 投稿者:木村礼  投稿日:2012年 5月17日(木)17時12分55秒
返信・引用
  連絡が遅くなりましたが、皆さん新歓、縦コン、医学部新歓、本部新歓でお疲れ様でした。
今年度は15名の新入部員を迎えて55名の新しい山形大学医学部硬式庭球部として良いスタートをきれたのではないでしょうか。

今年度の新入部員は医学科男子が11名、医学科女子が2名、看護科女子が2名の計15名でした。昨年度卒業された先輩方はとても人数が多かったので、一年生がたくさん入ってくれたことで例年と人数もあまり変わらずほっとしております。これも、部員の皆さんが新歓シーズンに部活のために協力してくれたおかげであります。本当にありがとうございます。
今年の一年生はとても練習熱心で、さらに筋のいい子も多くいて今後の成長にとても期待しています。

また、医学部新歓において多くのOB.OGの先生方におこしいただきました。お忙しい時間をぬって御参加いただきありがとうございます。
今後、北医体、定期戦、東医体など様々な行事がありますが、OB.OGの先生方によりよいご報告ができるように部員の一同精一杯テニスに打ち込んで行きたいと思いますので、これからも変わらぬご支援のほどをよろしくお願いします。
 
 

春合宿

 投稿者:木村 礼  投稿日:2012年 3月25日(日)18時45分36秒
返信・引用
  今年度は昨年の震災の影響によって2年ぶりに春合宿を行いました。
大雪の影響により例年とは違い、春合宿前の自主練習が満足に行えない状況で臨みましたが、そんな中でもシーズンの初めということもあって皆気合いを入れて春合宿に参加してくれました。各々が自分の長所、短所を見つけることが出来たと思いますので、今後の正規練習に生かしてもらえれば春合宿を行った甲斐があったように思います。最終日は、たいていの人が筋肉痛で足を引きずりながらミックスダブルス大会を行い、卒業生との最後の思い出を作りました。今年度は卒業生が14人とかなり多く、部活の雰囲気も変わってしまいそうで、さみしい気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。しかし、今年の北医体の主幹を務めるということもあってわれわれ執行が部活全体をまとめ、盛り上げていかなければならないということを再認識させられました。OB、OGの先生方によりよいご報告ができますように、今度とも全力で部活に打ち込んでまいりますのでよろしくお願いします。
 

本部追いコン

 投稿者:木村礼  投稿日:2012年 3月 6日(火)16時12分56秒
返信・引用
  皆さん本部追いコンお疲れさまでした。
もう卒業生とお酒を酌み交わす機会も残り少なくなってきましたが、皆さん卒業生と思う存分話すことが出来たでしょうか?

本部・医学部ともにこれまで山形大学硬式庭球部を引っ張ってきた卒業生も、いよいよ卒業を迎えられ、お祝いの気持ちと同時に、これまでの卒業生が担っていた役目を我々在校生が担っていかなければならないとなると、身が引き締まる思いです。

在校生は卒業生からこれまで大変多くのことを学び、とてもお世話になってきました。今年の卒業生との出会いは、在校生の人生に大きな影響を与えてくれるとても良いものであったと確信し、感謝の気持ちでいっぱいです。その感謝の気持ちを込めて、3月23日に控える卒業式では、良い形で卒業生をこの山形大学硬式庭球部から送り出したいと切に思います。

最後に本部の皆さん、今年度最後の交流の機会となりましたが、山形大学硬式庭球部の一員としてともに卒業生を祝うことができ、大変嬉しく思います。来年度も何かとお世話になることとは思いますが、どうか変わらぬ親密なお付き合いをお願い致します。
 

医学部納会

 投稿者:木村礼  投稿日:2011年12月22日(木)11時01分20秒
返信・引用
  皆さん医学部納会お疲れさまでした。
今年最後の行事となった医学部納会は三次会まで大いに盛り上がり良い締めくくりとなりました。

さて、今年一年を振り返りますと、今年もレギュラーの顔ぶれが大きく変わった男子部は北医体、東医体ともに一回戦敗退。女子部はレギュラーに新メンバーを迎えて臨んだ北医体では一回戦で福島県立医大に敗れましたが、東医体では昨年度同様3位というすばらしい成績を残すことができました。しかし、東医体でも準決勝で福島県立医大に敗れ、同じ東北勢に二度も負けてしまうというとても悔しい結果となってしまいました。

例年この時期になると感じるのが卒業生の存在の大きさであり、去年までと全く違ったメンバーチーム作りをしなければならず、とても難しい時期であります。しかし、これはどの大学抱える悩みであり、ここで上手くチームをまとめた大学が来年度で良い成績を残せると考えていますので今後もより一層部活のために頑張っていきたいと思います。そして、来年度はより良いご報告が出来ますようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、ご参加下さったOB・OGの先生方、この度はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。今回来ていただいた先生方を含む全てのOB・OGの先生方におかれましては、今年一年、北医体や東医体、またその他の行事などを通じまして多大なご指導・ご支援を頂きましたことに、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。今後とも篤いご支援ご指導の程よろしくお願い致します。
 

本部納会

 投稿者:木村礼  投稿日:2011年12月22日(木)10時18分12秒
返信・引用
  皆さん本部納会お疲れさまでした。
全学部が参加して行われたこの納会は、山形大学硬式庭球部の一年の締めくくりとしてふさわしいものとなったと思います。

震災の影響などにより本部の方々とは定期戦でしか交流する機会が持てず、知らない人もいるなかで行われましたが、大変盛り上がりまして、山形大学硬式庭球部の一員として嬉しく思いました。

今回の納会は、他の多くの部員にとっても医学部と本部との協力関係を深める良い機会となっと様に思います。定例行事での交流の機会のみならず、これまでも本部の方には、医学部の練習に協力していただいたり、コートを貸していただいたりと事あるごとに力を貸していただいています。また一方で王座の際には医学部からも部員が参加するなど、お互いに協力して行ける良い関係が築けていけていると思います。今後ともより一層高め合う関係を築いていきたいと思っています。

最後になりますが、本部の皆さん、今年一年本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
 

男子本部定期結果報告

 投稿者:木村礼  投稿日:2011年12月22日(木)10時10分42秒
返信・引用
  先日行われました本部定期男子の結果を報告させて頂きます。

レギュラー ? ? ? 2対3
イレギュラー ? ?3対4

という結果でした。
男子は六年生の卒業により全体がレベルダウンをし困難な試合が予想され行われた本部定期でしたが、我々のスタンスであるダブルスを二本とるという目標は達することが出来ました。
ただ試合に勝つことは出来ませんでした。今回の定期戦では、やはりテニスにおいて個の力が重要であるということを強く印象付けられました。シングルスにおいてはもちろんのことですが、ダブルスにおいても最低限の個の力が無ければ試合なりませんし、また試合の流れを自分たちに持ってくるのもやはり個の良いショットからでした。
この定期戦で学んだ個の力の重要性を噛み締めて冬の練習に励みダブルスでは確実に二本とり、シングルスで少なくとも一本取るという山大の形を完成させたいと思います。
これを踏まえ、来季はOB・OGの皆様により良いご報告ができますよう、より一層の努力を重ねて参りますので、今後とも篤いご支援ご指導の程よろしくお願い致します。
 

女子 本部定期結果報告

 投稿者:田中ひとみ  投稿日:2011年12月13日(火)23時58分23秒
返信・引用
  先日行われた本部定期女子の結果報告をさせていただきます。

レギュラー戦 1-2
今まで女子チームを引っ張ってくれた医学科6年生、看護科4年生の引退後初の定期戦でした。結果としてはダブルス0-1、シングルス1-1で敗れてしまいましたが、ポイントのとりあいが続き両者の力が拮抗した試合でした。また、前年同様に本年度も人数の関係からイレギュラー戦を行わず、本部医学部合同の紅白戦を行いました。ダブルスのみの試合形式で、ペアだけでなく応援者も含めてお互いがアドバイスしあうことで、今後の女子チーム全体の強化につながるものとなりました。


来季はOB・OGの皆様により良いご報告ができますよう、より一層の努力を重ねて参りますので、今後とも篤いご支援ご指導の程よろしくお願い致します。
 

サンテニスオープン 2011秋季大会ご案内

 投稿者:サンテニス倶楽部 代表/大野メール  投稿日:2011年 9月19日(月)16時21分40秒
返信・引用
  初めて書き込みをさせて頂きます。サンテニス倶楽部代表の大野と申します。
山形市内で活動している創設15年目を迎える社会人サークルなのですが、
失礼とは思いつつも私共の主催による「サンテニスオープン」をこの10月に開催する
運びとなりましたのでご案内を差し上げた次第です。

春はダブルス、秋はミックスダブルスとなっていますが、他の主催するトーナメントとは違い、
「サンテニスオープン」はチームテーマとしている「アットホーム」なイベントとして温かく、
そして楽しく仕上げております。

日程は10月16日(日)、会場は白鷹のパレス松風で32組予定募集です。
(詳細はHPに掲載)
また、楽しい過去のサークルの写真もHPからご覧になってください。
(お陰さまでアクセスも12万番を突破しました)

エントリーはメールでOKですので、簡単にお申込み出来ると思います。
どうぞ宜しくお願い致します。 貴重なスペースを有難うございました。

http://www2.jan.ne.jp/~ohno/

 

蔵王オープン結果報告

 投稿者:木村礼  投稿日:2011年 9月 5日(月)15時51分1秒
返信・引用
  先日行われました蔵王オープンでは皆さんお疲れ様でした。

ご参加いただいた先生方、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
当日は13、14日ともに天候に恵まれ、無事全日程を終えることができ、大変喜ばしく思います。

一方で当日の運営や先生方への連絡等に関しては至らない面もあり、ご迷惑をおかけしました
また、このように報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

蔵王オープンの結果を報告させていただきます。

男子 優 勝 長谷川浩士先生・杉山元康先生ペア
   準優勝 片桐 忠先生・藤井ペア
   第三位 ?石埼 卓馬先生・原田幹生先生ペア
?? ? ? ? ? ?岡村 賢先生・蘆野 光樹先生ペア
?? ? ? ? ??
女子 優 勝 石原 志野・坂上里絵ペア
   準優勝 赤城 有香・加納 美咲ペア
   第三位 ?原田 麻衣子・渡部未波ペア
?? ? ? ? ? ?五十嵐 聖・平山 香菜ペア



次年度の蔵王オープンは8月11日・12日に、今年度と同じウェルサンピアにて行う予定となっております。
また使用するコートに関しましては、天候に恵まれればウェルサンピアにあるコートを、悪天候の場合は室内コートを利用することを考えております。

OB・OGの先生方におかれましては、次年度も多数のご参加をお待ちしております。
今後とも変わらぬご支援、ご指導の程よろしくお願いいたします。
 

女子 東医体結果報告

 投稿者:平山香菜  投稿日:2011年 8月11日(木)21時49分55秒
返信・引用
  みなさん東医体お疲れ様でした。
女子の結果を報告させていただきます。

今年の最終結果は、第3位でした。

昨年も3位でシード権を得られたため、2回戦からのスタートとなりました。
2回戦 対群馬大学 2-0
3回戦 対女子医科大学A 2-1
4回戦 対東京医科大学 2-1
準決勝 対福島県立医科大学 0-2
3位決定戦 対横浜市立大学 2-0
という試合結果でした。

一昨年は準優勝、昨年は3位と優勝まであと一歩という結果であり、今年こそは優勝したいという思いで臨んだ東医体でしたが、優勝した福島県立医科大学に敗れてしまいました。北医体、定期戦と負け越していた福島との準決勝は絶対に負けたくない試合であり、S1の試合ではファイナルセットのタイブレークに突入するなど非常に競る試合でしたが、優勝まで本当にあと一歩及ばぬ、とても悔しい結果となりました。

昨年の東医体後から、レギュラーメンバーが大きく変わるなど、新たなチームとして戦っていくことの難しさを感じることの多いシーズンとなりました。しかしながら、大会を重ねるごとにまとまりのある、団結したチームに成長してこれたと感じています。来年の東医体でのシード権を取ることもできましたので、来年こそは東医体優勝を実現すべく、新チームとしてさらに練習に励んでいきたいと思います。

東医体にあたりまして、たくさんのOB,OGの先生方からご支援をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。東医体優勝という報告をできなかった事が残念ですが、来年こそその報告ができるようがんばりたいと思います。

1年間女子主将を努めさせて頂きましたが、不慣れなことも多くOB,OGの皆様や先輩方にはたくさんのご迷惑をおかけしました。しかしながら、仲間と共に執行の仕事を終えることができ、支えてくださった多くの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

今後も変わらぬご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/14