teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 暑中見舞(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


みつばち

 投稿者:ジャンボOK  投稿日:2017年 5月13日(土)09時40分19秒
返信・引用
  皆様ミツバチ情報ありがとう。
達人への接触ですが、ちょっと遠慮したかな?岐阜県土岐で飼育している方の第2回目の講習会に今月参加してきます。1回目の講習会終了数日後に、私の現状を伝え個人的に飼育現場を見せて頂きました。その時運良く分蜂の取り込みを2回見学できました。今年は気候のせいだけではないのでしょうが昨年の1/3位とのこと。それと東海地方に広がっているアカアリンダニ汚染の影響が大きいといわれています。
 
 

養蜂…。

 投稿者:祐さん  投稿日:2017年 5月 9日(火)22時15分22秒
返信・引用
  我が家でも、小学生くらいの頃、蜜蜂を飼っていました。箱は蜜柑箱程度で、プロは中に棚桟となる成るものを数枚入れて、出し入れ出来るようにしてある様ですが、無くても箱のなかで巣を作っていたように思います。注意点は、分蜂の他に、スズメバチ等の天敵と今里に増えている蜜蜂の蜜を狙う動物と頭の黒い鼠です。やっぱり、養蜂を趣味にするには家庭菜園程度の百姓をしながら、たまに家を二、三日空ける生活が必要かと…。また、老人ばかりで山はあれ耕作放棄農地となった近頃、以前に比べて四季を通じて咲く花は少なくなった様に思います。神山の花は梅から石楠花、スダチまでかな。まぁ、県内を回れば大丈夫と思うけど…。果物や実のなる作物を作っている家と契約する手もあるかも…。時間はタップリ有るようなので、御検討を。  

ジャンボさんへ

 投稿者:アンパンマン裕美  投稿日:2017年 5月 9日(火)14時23分50秒
返信・引用
   河野さんに今日会いました。連休中に飼育の伝授しようと思ってたみたいですよ。
漫然と飼ってる人じゃないでよす。達人なんやけん、教えてもらったほうがいいと思います。
本気やったら、くらいつかな!

http://enoken.com/index.php?id=22#type030_22_1

 

ジャンボOKさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時14分2秒
返信・引用
   うちの飼育箱は、親父が使用していました。
飼育箱といっても、リンゴ箱のような物に蓋をしていただけです。適当に隙間があった方が良いかな?
注意するのは、女王蜂を手に入れるのと分蜂時に逃がさないようにすること。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/sasakisadao/Album.htm

 

情報得られず

 投稿者:ジャンボOK  投稿日:2017年 5月 7日(日)22時12分51秒
返信・引用
  今年は9連休で実家に帰省して、ミツバチ情報を得たかったけど不発に終わってしまった。
ミツバチ飼育は厳しい状況にあるようで残念。(お互いの時間が合わなかった)
ミツバチ飼育は分峰の時期に、目を離せない為、フリーにならなければできない。後3年気持が続くかな?それと、箱の作製、箱の設置場所探し等々問題山積み。
管理人さんへ 少し前に飼育箱があったのは誰が飼育していたの?
 

飼育箱

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 4月29日(土)21時38分3秒
返信・引用
   日本ミツバチかどうか分からんけど、ジャンボさんの条件の様なところで飼育箱をよく見かけます。 うちにも少し前まで飼育箱が有ったなあ。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/sasakisadao/Album.htm

 

この指とまれ

 投稿者:ジャンボOK  投稿日:2017年 4月23日(日)07時11分54秒
返信・引用
  皆様 定年(退職)後、何の趣味を楽しもうとしていますか?
日本蜜蜂の飼育をしてみませんか?私自身まだスタートにも立っていませんので皆様と一緒にやっていきたいのですが・・・・仲間は多い方が楽しいので・・
皆様の実家近辺は、ミツバチの飼育環境が整っているような?気がします。
広葉樹、針葉樹、雑草の花等の蜜源が沢山あるところが良い。農薬の散布しているところは不可
日本蜜蜂の飛行距離は、1~2kmです。1~2km圏内に蜜源が必要。日本蜜蜂は暑さに弱いので飼育箱の設置場所は、田圃や畑のど真ん中は不可で、大きな木の下や崖の下や箱の後ろに大きな岩がある等々。日本蜜蜂のはちみつは健康にとっても良い。これで皆さん興味が湧いてきませんか?
 

シダレザクラ

 投稿者:MemE  投稿日:2017年 4月13日(木)21時02分36秒
返信・引用
  行って来ました ゆうかの里。
昼頃にはすっごく混み合うと聞いていたので朝早く8時半に行きました。さすがに先客は2,3組でゆっくりできました。天気も最高で風が吹くと桜吹雪が。いいね\(^o^)/
 

達人は神山の人

 投稿者:アンパンマン裕美  投稿日:2017年 3月31日(金)09時55分24秒
返信・引用
   教えられているのが、県外から来た人。鬼籠野の人は、ジャンボさんの親戚の人じゃないかな、たぶん。

http://enoken.com/index.php?id=22#type030_22_1

 

もしかして

 投稿者:ジャンボOK  投稿日:2017年 3月27日(月)18時53分29秒
返信・引用
  アンパンマン裕美さんへ
東京から来た人は、古代米を栽培している人ですか?
その人なら、だいたいどこに住んでいるのかは分かります。
 

レンタル掲示板
/66