teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


夢を叶える為に

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 7月25日(木)22時20分22秒
返信・引用
  新チームになり半年が過ぎた。昨年と違い、やらされる→自らやる 環境に変えてきた。
目的や目標がない人間は毎日をただただ楽しく過ごそうとする。(楽しく→らくをする)
その一瞬を楽しみたいだけの努力が全くない。(誰も見ていない努力。自分の為の努力。)
オジサンも夢の為に環境を変えて、夢の為に努力をしています。(毎日クタクタやけど!)
数ヵ月でお別れになってしまうが、夢があるなら恥ずかしがらずに頑張ってもいいんじゃないかな。
夢があるなら笑われてもいいんじゃないかな。夢があるなら可能性がなくても諦めなくてもいいんじゃないかな。

夢は叶えてしまってもいいんじゃないかな!

 
 

ちょっとしたことで

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 5月16日(木)23時31分36秒
返信・引用
  先輩達のご好意でナイター練習をさせてもらい2ヶ月近くになるが、少しずつ変化が分かる。
相変わらずの勘違い君達は、昨年の先輩達に助けてもらってサッカー出来ていた事にいまだに気が付かない。
先輩達のチームの選手達は勘違いなどなく、純粋にサッカーが好きでトレーニングに参加している。
トレーニング中に少しばかりアドバイスをいれてみた。

実戦のトレーニングではうちの勘違い君達よりもサッカーが上手だった。

本気の度合いが違いすぎる。奴らのほうがサッカー好きなんだと思う。

気が付かないなら、このまま終われ。残念だが。
 

何がしたいか分からない。

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 4月21日(日)21時26分28秒
返信・引用
  新チームになり、今までの勘違いと何となくやっていたことに気がつかない日々を過ごしている。
正直に残念であり、正直に残念な気持ちでいる。そして、このまま終わってしまう空気が今年はある。
伝えることは簡単だが、気が付くことは難しい。
数年間、指導者をしているが己を知り己を追い込める選手が次のレベルでも活躍している。

サッカーが好きでサッカーで夢を叶えたいなら、毎日努力しないと無理に決まっている。
たった数ヶ月の素人や年下に負けているようでは拘っててもしょうがない。

少しばかり足が痛いだの体調が悪いだので休む奴はなにやってても、負けて終わり。

人間として、サッカー選手として少しは成長してください。
このままでは何もなく、何も出来ない人間で終わります。

自分の為に頑張ってください。
 

憧れの選手

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 4月20日(土)22時28分56秒
返信・引用
  今日は最近気になるチームの試合を観戦しに行きました。
対戦相手は卒業生が所属するチーム。(巧くなってるかな?)
試合結果 内容はここでは教えませんが、拘りを持ったチームでした。
卒業生は納得のいかない様子でしたが、オジサンを見つけるなり「こんにちは」と力強い握手を頂きました。(痛かった。笑)
昼からのTR終了後に今年の卒業生が来ました。その話をしてあげたら、〇〇君は巧かった、試合出てた、などの質問攻め。

卒業して数年たっても気になる選手 憧れられる選手を育成していかなければ行けないと思いました。
(人間としての育成が一番大切だと思っています。)

やっぱりコツコツやる奴が一番だな。

 

がんばる

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 4月 4日(木)23時05分51秒
返信・引用
  新チーム13人でのスタート。拘りの結果。
試合の申込みは頂くが、今のままでは失礼。
まずは人間として成長する事。次にサッカー選手として成長するまで試合はしません。
相手に失礼だから。
練習から『意識』してください。試合の為の『巧さ』を。
チビでノロマな君達が勝つ方法は『巧さ』と『努力』だけ。
これが一番の近道。
 

奈良遠足!2日目

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 3月10日(日)22時48分3秒
返信・引用
  天候に恵まれず、大雨と雹(ヒョウ)に降られる中でショボすぎる自分自身と戦う選手達。
ピッチの外から成長した姿を見たかったが正直に残念だった。しかし、次のステップを考えれば良い経験が出来たと思う。
2日間あえて伝えずにいたことをここで伝えます。今後のサッカー選手として、一人の人間として活かしてくれれば幸いです。
サッカーについては明らかに準備不足。すべての試合前でアップしていなかった。ここ数ヶ月の練習量は絶対的に足りなかった。頑張らない。落ち着く。いなす。
自分達の拘りと何が楽しいのかを忘れていた。見失っていた。 努力しない奴にサッカーの神様は味方しない。
サッカー以外について。誰にでも挨拶が出来ない。自分の事を自分で出来ない。人の事はほったらかし。怒られないから好き放題やりちらかす。
これからの君達の人生でサッカー選手の時間よりも選手ではない時間のほうが長い。一人の人間として今のままでは生きて行けない。
6年生は数週間で青年になります。責任を持って今以上に周りの人間に気配りの出来る人間になって下さい。
5 4年生はサッカー選手以前に人間として成長してください。キャプテンのナオにサッカーも私生活も頼りすぎ。ナオの事も(仲間の事も考えろ。)
今回の遠征で唯一の収穫はセイゴ。自分の事をお兄ちゃん達の真似をせずにちゃんと出来ていた。しかも、そのお兄ちゃん達の荷物をかたずけていた。
この調子で成長してください。たいへん良く出来ました。
 

奈良遠足?1日目

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 3月 9日(土)14時54分53秒
返信・引用
  怪我人もなく1日目終了。
6年生最後の遠征でサッカーに期待してベンチに入らず観客席から黙って観戦。
相手が巧いわけではない。自分達が勘違いしているだけ。参加チーム一番魅力が無いチーム。(特に個人)
ただの遠足だな???????  残念




 

後悔しないように

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 3月 1日(金)00時17分19秒
返信・引用
  6年生も残り1ヶ月を過ぎた。今思い出すと2~3年前までは上級生に文句を言われながら、何となくついて来ていた学年。
一番センスがない学年。一番頑張っていた学年。一番怒られた学年。一番アホな学年。でも、一番サッカーが巧い学年。
今思い出すと、センスがあるとか、運動神経が良いとか、ひがみ嫌みをよく言われていた学年だと思う。(センスも運動神経も無いのに可哀想。笑)
オッサンから言わしたら、一番サッカーが好きな奴らだと思う。だから誰よりも練習してきたと思う。その答えが有名な指導者や選手達から、「スゲー巧い!」と言われる
ような選手?人間になれた事だ。
今週?来週で、少年時代最後のゲームになる。
結果に拘っても良い。巧さに拘っても良い。
必ずやりきる(全力で)事を最後まで貫き通して欲しい。
後悔しないように??????????



 

反省

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 2月17日(日)20時54分33秒
返信・引用
  今年3回目の遠征。 まず、昨年末から続く勘違いを自分達の力でなんとかできるか期待して観察していたが.....
やっぱりグダグダ!!(言われなくちゃやれない奴はロボットと一緒やのに!)
自分の指導力が不足している事は重々承知したうえで、最近の体罰問題を自分なりに理解したうえで、言い訳になるかも知れないが
その選手の将来の事を考えて初めて本気で選手をシバイた。
プロサッカー選手を育成した人たちに『あいつ一番エエな!』と話をしてもらえた。(サッカーの話も育成とは何か?も話していただけた。)
選手が認めてもらえる事は選手の努力があるから。その選手に情熱があるから。そのキッカケを作るのが指導者なのに情けない。
自分自身、キッカケを作るアプローチがショボすぎる事に反省する遠征になった。
選手と一緒に育つのが指導者。 肝に命じ精進します。


  
 

サボる→勘違い→いなくなる

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 2月 2日(土)19時26分46秒
返信・引用
  昨年から続ずく勘違いが今日のゲームの内容になってしまう。
トレーニングでは怒られない事を良い事にこなす(サボる)だけ。
ドリブルを活かすためのパスを勘違いして「当たり前」だと思っている。
自分達で造り上げてきた「相手」をいなくしてしまう。
ガチンコでサッカーしても勝てないし、何の魅力もない。
つまんないまま終わってしまうな。

今日も1チーム対戦相手がいなくなった。残念だが、しょうがない。

これがサッカー。
 

つぶやき

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 1月22日(火)23時24分14秒
返信・引用
  年末からいろんな事を心配して、いろんな事を考えて、いろんな事を思い出していた。
6年生の進路(中学行って大丈夫かな?)新チーム(試合相手大丈夫かな?勘違いしてないかな?)低学年(練習来ないけど、サッカー好きなのかな?)
実戦(試合)練習の時間 経験は昨年、その前の年より×10~20倍に増えている。(年間で200以上の試合をしている。)
だけども、不安になる。考えが甘いのか?ポテンシャルを引き出せていないのか?目標が高いのか?
テクニック(技術)は間違いなく過去一番だと思うが・・・・・ ブレインが・・・・・
今日の個人練習に参加した4人に伝えたが、見る 考える(一瞬で) サッカーノート・・・
忘れ物に気が付かせて貰えた、考えさせてあげれたと実感出来た!!
 

取り返しのつかない忘れ物

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 1月 7日(月)23時41分51秒
返信・引用
  うちのチームはほとんどの選手がサッカーを『習い事』で始めた選手。
今も『習い事』でいる選手が9割だと思う。
日本のように豊かでない国の子供達は家族を食べさせて行くために『サッカー』をしている。
そして、その厳しい環境の日々でも、『サッカー』を『楽しく 好き』でいる。
この差は何なのか? 国が違うから?環境が違うから?
だったら、海外でプレイしている日本人は何? 身体能力?センス?運?

勘違いをしている君達に伝えたい。セレクションで合格したら、もう満足か?君の夢はそんなものか?
そんなバカを見て真似している後輩君はそれでいいのか?
正月をただの休みにしているアホは正直に終わった!!!!

今までの拘りは何だったんだろう?

 

2013

 投稿者:連絡係  投稿日:2013年 1月 2日(水)17時28分46秒
返信・引用
  2012はたくさんの人達に協力とご理解をいただき、ありがとうございました。

2013はチームの全員が同じ目標と目的を持って、日々を大切に歩んで行きたいと思います。

「チャレンジ」(挑戦) 自分で考えて行動する。大人や周りの仲間に頼ってばかりではダメ。自分で選んだ道なのだから、責任を持つ。

初蹴りの日に元気な顔が見れる事を楽しみにしてます。
 

世界で戦う一流選手

 投稿者:連絡係  投稿日:2012年12月28日(金)07時24分35秒
返信・引用
  今年も残りわずかになり、今年一年を振り返って残り3ヶ月の6年生の事を考えながら来年の事を考える。(大丈夫かな?)
今年もいろんなチームにお世話になり、いろんな方々にお世話になり、たくさんの人達に認めてもらえるチームに選手に育つ事が出来ている。(感謝)
ある世界で戦っている選手が言っていたが、どんなにすごい選手でも「誰よりも練習をしている。」そして「誰にも負けたくない。」気持ちを持っている。
だから、世界のトップで戦う事が出来ているのだ!(海外のチームでレギュラーを勝ち取り、今も戦っている選手の言葉です。)
センスのある奴は日本中でほんの一握りしかいない。そんな奴を追い越す術は「努力」しかない。
1日 1時間 1分 1秒 絶対にムダにするな!!
*全員がボールコントロール(リフティング)がクリアできるまで、来年はゲームをしませんので今日から「自分」の為に頑張ってください。


 

まだまだ準備中

 投稿者:連絡係  投稿日:2012年12月18日(火)22時53分49秒
返信・引用
  いつもトレーニング、ゲームが終わるとこのままでダメとか上のレベルでは通用しないとか
口癖のように選手に伝えているが、最近になって分かってきた(理解出来た)選手といつも通りに
忘れてしまう選手とがいる。
何が違うのかいろんな考えがあると思うが、おじさんは間違えなく『受け入れる心』だと思う。
『受け入れる心』とは自分自身の弱い所を素直に認める事だと思う。
そして、その弱い所を一番強い所に変えれる奴が一流と呼ばれる選手だと思う。

まだまだ時間はあるから焦るな!ここで終わりではない!これからが本当のスタート!

君達が『一流』と呼ばれる為の『準備中』が今だから絶対に焦るな!
 

毎日の大切さ

 投稿者:連絡係  投稿日:2012年11月12日(月)20時52分9秒
返信・引用
  2~3ヶ月前までは1人もかわせず、抜けずに苦しい時間 つまんない時間を過ごしてきた4年生。
ユズ ショウチャン シンタ 相手は6年生だが、4~1人はかわせて抜けていた。
これがつまらない練習の答えであり、結果であり、サッカーの楽しさだと言うことに気が付いたかな?
5年6年は拘りを忘れて勘違いしてのここ最近。君達のサッカーとは何?何の為にやってるの?誰の為にやってるの?
チビでノロマでツヨクないのにどうやって一番になれるの?
答えは分かっているのに残念!
答えは自分達の頑張りや努力が教えてくれるんだよ!
難しいな~
 

迷子

 投稿者:連絡係  投稿日:2012年11月 7日(水)22時43分31秒
返信・引用
  あっという間に3回目の6年生を送り出す準備に取り掛かっている。
いつもこの時期は正直にシンドイ。
将来 夢 未来がかかっている少年の人生を一緒に進まないといけない。
近い将来ではなく、数年後の未来を先読みして?????
まだまだ子供の君達が迷って当然。オッサンもよく迷う。
でも、自分が拘ってきた物は絶対に譲れないし、譲るな!
残りわずか、いつも以上に口の悪いクソジジイになってやる!!!!
 

プライド

 投稿者:連絡係  投稿日:2012年 9月24日(月)22時23分48秒
返信・引用
  夏も終わり、高学年と一部の低学年にはFORCA らしいプライドが見えてきた。
最近のTR TMでは明らかに質の高い内容に変化している。
それは一人一人の『意識』が→『プライド』に変わっている答えだと思う。
拘らない数字は変わりがないが、確実に『巧さ』は勝っている。
結果として中学生を相手にしても、慌てずにゆっくりと相手をいなすことができる。股も取れる。頭も越えれる。逆は当たり前。
(去年の東海チャンピオンのチームだが!笑)

プライドは絶対に捨てるな!
 

極み

 投稿者:おじさん  投稿日:2012年 9月 9日(日)22時24分54秒
返信・引用
  人間が生まれて死ぬまでにどんな事でも何か一つでも『極める』事は非常に難しい事だと思う。
しかし、生まれてから死ぬまでの『時間』は決まっている。
今日からその『時間』を『極める』為に費やす覚悟が出来た。
今日の自分に満足するな!君達のゴールはまだまだ先だ!だからもっともっと苦しい上り坂を笑いながら歩いてやろう!

真面目ではダメ。必死ではダメ。素直でもダメ。

『極み』の為に『夢』の為に苦しい事を受け入れて頑張ろう!

絶対に『拘り』を『一番』に変えて行こう!!

http://forca

 

富山遠征

 投稿者:おじさん  投稿日:2012年 8月30日(木)08時01分27秒
返信・引用
  今回の遠征では今までの1→3とチームをテーマに挑んだ。
一番拘りたい内容はチームとして良い感じ!個人としては良い夏休みの宿題がもらえたと思う。
忘れなければここから進化できる。
1→3はハヤト カンタ リュウノスケ ナオ コウヘイ 現段階は合格かな?
ゆっくりのドリと繋ぎ 全員での攻める為の守り 魅せる巧さ 少しずつ出来ている。

初めて君達のプレイに歓声がおきたことにきずいたか!!

http://forca

 

レンタル掲示板
/6