teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


村上安吉写真展のこと

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 6月 3日(金)15時34分37秒
返信・引用
  田並小学校閉校記念誌文中にも取り上げています、明治時代の田並からのオーストラリア移民「村上安吉」が撮った写真を基にした、「和歌山移民・村上安吉ストーリー」と題した写真展が、和歌山大学付属図書館で開催されます。
期間は2016/06/10~2016/7/29まで。場所は和歌山大学紀州経済史文化史研究所展示室(付属図書館三階)開館時間10:30~16:00。興味の有る方、是非おでかけ下さい。南海電鉄和大前駅からバス4分
 
 

川柳三句

 投稿者:6丁目25番4の男  投稿日:2016年 6月 3日(金)08時38分55秒
返信・引用
   この俺が80なんてウソだよね   輪樽
 俺だって歳を取るのは始めてだ   輪樽

 この俺が60なんて嘘だよね    輪樽
 (この句は20年前に詠んだ句。毎日新聞の全国版に掲載された)
 

さぶろうさんって♪

 投稿者:  投稿日:2016年 5月30日(月)21時07分37秒
返信・引用
  初めて見ました。
さぶろうさんって
もしかして…?
あの飛行機飛ばしてた?すみません間違えてたら(-^〇^-)
 

(無題)

 投稿者:6丁目25番4の男  投稿日:2016年 2月28日(日)16時13分35秒
返信・引用
  管理人さん、このサイトは、解説以来”まだ8年”だったのですね。私「わたる」クンには20年も
前からあったような気がします。
8年間有難う御座いました。6丁目25番の4とは仮の名前で、本当は管理人さん宅のお隣に住んでいた「わたる」くんです。昭和の名物映画のセリフ「ある時はサラリーマン、ある時はやくざな歌手、してその実態はなんとか」と名物セリフがありました。それを思い出しますね。

二河田浩さんは気の毒でしたね。
今まで有難う御座いました。
 

HP「ちのと」もそろそろ終幕か。

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 2月22日(月)14時58分56秒
返信・引用
  ホームページ「ちのと」は、開設以来本年で八年を迎えます。
最近は、掲示板の投稿も減少し、また新しい記事の追録も残念ながら難しくなりましたので、そろそろ閉鎖の時期も近づいたかなと考えています。
閉鎖を決めましたら、改めてお知らせ致します。
 

寂しいですね。

 投稿者:6丁目25番4の男  投稿日:2016年 1月 6日(水)19時50分32秒
返信・引用
  順調に・行けば来年・80歳。

最近誰も来ていないようです。まるで田並激情のようです。
 

Re: 熊野の宿 梛

 投稿者:6丁目25番の4  投稿日:2014年11月16日(日)20時17分52秒
返信・引用
  管理人さんへのお返事です。

私の当時の結婚式は、自宅での挙式が普通でした。私の花嫁は、あなたのお母様に連れられて、近所に挨拶回りをしました。その節は、お世話になりました。
----------------------------------------
母が亡くなって33年、始めて伺ったお話です。当時の披露宴は、自宅でしたね。当日は、その家の庭なども一般に開放してくれました。子供のころ、何度か披露宴を見に行った記憶があります。

当時は、それほど豊かではありませんでしたが、心に余裕があったように思います。

川柳を一句「貧乏な・頃父ちゃんは・威張ってた」輪樽。
 

熊野の宿 梛

 投稿者:管理人  投稿日:2014年11月15日(土)21時10分1秒
返信・引用
  若い女子行員の結婚式に招待客として参列したのです。
私の当時の結婚式は、自宅での挙式が普通でした。私の花嫁は、あなたのお母様に連れられて、近所に挨拶回りをしました。その節は、お世話になりました。
 

Re: 木偏に那の字?

 投稿者:6丁目25番4の男  投稿日:2014年11月15日(土)20時31分7秒
返信・引用
  > No.196[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。

管理人さん、回答を有難うございます。「梛(なぎ)」なんですね。
実は、ここへの質問を投稿したあと、思いついて「ヤフー知恵袋」でも質問しました。

すぐ、回答が付きました。
このような、サイトも紹介されました。
http://www.kumanonoyado-nagi.com/

管理人さまは、そこで結婚式でしたか!

 

木偏に那の字?

 投稿者:管理人  投稿日:2014年11月15日(土)17時39分54秒
返信・引用
  この宿は、旧グリーンピア南紀の手前に在る施設で、元の名前は多分「熊野地」だったか、そんな名前でした。国道42号沿いで、何十年か前にここで行われた結婚式に出席した思い出があります。現在は名前が変わって、熊野の宿「梛」(なぎ)と読みます。ナギは新宮速玉大社に生えている巨木が有名です。「なぎ」で広辞苑に載っています。  

レンタル掲示板
/21